Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謹訳 源氏物語 (2) / 紫式部、林望訳

⭐︎⭐︎⭐︎ リンボウこと林望先生の文庫版源氏物語第二巻です。本巻には 「末摘花(すえつむはな)」「紅葉賀(もみじのが)」「花宴(はなのえん)」「葵(あおい)」「賢木(さかき)」「花散里(はなちるさと)」 の六帖が収められています。光源氏は18歳から…

間宮兄弟 / 江國香織

⭐︎⭐︎⭐︎ 江國香織の落穂ひろい、今回は「間宮兄弟」です。映画化されたこともあり江國さんの作品の中でもよく知られていますが、彼女が男性を主人公にするのは珍しいことなんですよね。そういう意味では異色作です。 女性にふられると兄はビールを飲み、弟は…

謹訳 源氏物語 (1) / 紫式部、林望訳

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 先日から日本の古典中の古典「源氏物語」に挑戦しています。まずは入門本「 誰も教えてくれなかった『源氏物語』本当の面白さ」を読み、次いでその共著者である林真理子版の源氏物語、文庫版三冊を読み終えました。 その三冊は妖艶にして濃厚、うま…

カブールの園 / 宮内祐介

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 宮内悠介を読むシリーズ、今回は2017年の「カブールの園」です。二編の中編小説が収められており、芥川賞候補になり、第30回三島由紀夫賞を受賞しています。 で、いきなりですが、心の琴線をガリガリこすられ、ひたすら圧倒され、KOされてしまし…

萩尾望都 紡ぎつづけるマンガの世界~女子美での講義より~

⭐︎⭐︎⭐︎ ども、久々の荻洗会(萩尾望都洗脳布教委員会)です。今回は女子美術大学での講義・対談集で、題して「紡ぎつづけるマンガの世界~女子美での講義より」。まとめておられるのは内山博子女子美術大学教授で、萩尾先生を女子美に2011年に客員教授として…

アメリカ最後の実験 / 宮内祐介

⭐︎⭐︎⭐︎ 久しぶりの宮内悠介を読もうシリーズ、今回は2016年の作品で山本周五郎賞候補になった作品「アメリカ最後の実験」です。若い頃にアメリカ在住歴があり、ゲーマーでもあり、元プログラマーでもあり、DTMミュージシャンでもあるという彼のキャリアを存…

小説源氏物語 STORY OF UJI / 林真理子

⭐︎⭐︎ 林真理子訳源氏物語、最終三冊目はカッコつけて英語で「STORY OF UJI」、要するに宇治十帖の段です。この部分は原典、現代訳含めて全く未読で林版が初めてでした。 いけぴんさんが「薫にイライラしてください」とレビューのキャプションにお書きになり…