Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトラビット / 伊坂幸太郎

⭐️⭐️⭐️⭐️ 伊坂幸太郎最新作は、クロスカッティング手法を用いた映画的な展開とトリックが面白い。高台の家での人質立てこもり事件に「オリオン座」と「レ・ミゼラブル」を絡める語り口はやっぱ伊坂流。あの男も健在だ!

しあわせの理由 / グレッグ・イーガン、山岸真編・訳

⭐️⭐️⭐️⭐️ グレッグ・イーガンの日本オリジナル短編集「祈りの海」に続く短編集。二冊目でも全くクオリティの落ちないイーガンの凄さ!SFとしては易しく哲学的に深い作品が多いので、SFファンでなくても十分楽しめる。象徴主義の画家クノップフの「愛撫」を題…

ロミオとロミオは永遠に / 恩田陸

⭐️⭐️⭐️ 恩田陸が早川書房のJシリーズに書いた近未来ディストピアSF。そのハチャメチャ振りは、本人が「書いた時はハッピーエンドだと思ったけど文庫版出版の際に読み返してみて暗いので書いた自分がびっくりしている!」というくらいぶっ飛んでいる。なお、…

原田知世35周年記念アニバーサリー・ツアー"音楽と私" in 山形 2017

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ やっぱり原田知世様は最高。バックもこれだけの人たちが来てくれるのはすごい。「ときめきのアクシデント」は予想以上に良かった。「くちなしの丘」は最初アコギで弾き語り、上手くなったね!会場もギネス認定の完全木造世界最大ホールで響きが柔…

美しの神の伝え / 萩尾望都

⭐️⭐️⭐️ これも「ピアリス」と同じく、萩尾望都SF原画展を契機に発売された新刊。全くの新作ではなく以前からある「音楽の在りて」という短編小説集13作品に「クリシュナの季節」「左手のパズル」とショート漫画「いたずら らくがき」の三作を追加したもの。…

刺繍する少女 / 小川洋子

⭐️⭐️ 小川洋子1996年の短編集。十作収められているが、はっきり言って小川洋子としてはそれほどレベルは高くない。ただ、何かを喪失していく人々の、彼女らしいディテイルの書き込みはやはり奇妙で残酷で不条理で美しい。「森の奥で燃えるもの」が一番良かっ…

私は幸せ / 柴田淳

⭐️⭐️⭐️ 柴田淳の新作、オリジナルとしては「バビルサの牙」以来3年ぶり、11枚目となる。シバジュンらしい金太郎飴状態は相変わらずだが、その分安心して聴ける。久しぶりの王子様シリーズ第4弾が入っているのもご愛敬。

ダンケルク

⭐️⭐️⭐️⭐️ クリストファー・ノーラン監督の新作。第二次大戦中の民間船まで動員したダンケルク脱出作戦をコンパクトに多視点のモンタージュ技法で描いた、見事な演出が光る佳作。映像も見事。ポール・ギャリコの「スノー・グース」でラヤダー老人が向かったダ…

魔王 / 伊坂幸太郎

⭐️⭐️⭐️⭐️ 大義なき衆議院解散総選挙が噂される今読んでみるのもいいかもしれない、非政治的人間伊坂の政治的作品。ファシストはまずは正論を吐く。国民は魔王がやってきたのに気づかない。

寡黙な死骸 みだらな弔い / 小川洋子

⭐️⭐️⭐️⭐️ 11の短編が絡まり合いもつれながら織りなす残酷で淫らで静かで美しい弔いの物語。之もまた紛れもない小川洋子の世界である。

氷山の南 / 池澤夏樹

⭐️⭐️⭐️⭐️ 2009-2010年に新聞連載された池澤夏樹の長編小説。南極の流氷をオーストラリアに曳航して灌漑水に利用とする壮大な計画、その船に密航したアイヌと和人のハーフの青年の成長譚、その船の多彩な国籍、宗教を持つ人々が活写され、前半は清々しい雰囲…

ぐるぐる問答:森見登美彦氏対談集 / 森見登美彦

⭐️⭐️⭐️ 先日森見登美彦氏と萩尾望都様の対談を聴く機会に恵まれたが、予想通り、その作品のハチャメチャさに反してとても真面目な方だった。だから対談もそれほど得意ではない感じだったが、なんと14名との対談と自身の今昔問答が収載されている。やはり親友…

ピアリス / 萩尾望都

⭐️⭐️⭐️ 萩尾望都SF原画展をきっかけに初書籍化された、未完の小説。1994年当時多忙を極めていた萩尾望都が文章だけなら書けるが自信はないとのことで「木下司」名義でイラストを萩尾望都担当という事にして角川書店の「The Sneaker Special」という雑誌に4…

君の膵臓をたべたい / 住野よる

⭐️なし 今年読んだ中で最低最悪。周りの読め読め攻撃に負けて読んだのだが、小説の全ての要素において薄っぺらさが尋常ではない。私の専門分野については開いた口が塞がらない酷さ。これがベストセラーで映画化もされるなんて、笑える。

秋期限定栗きんとん事件 / 米澤穂信

⭐️⭐️⭐️ 米澤穂信の「小市民」シリーズ、秋期はなんと高2から高3の秋まで続く、連続放火事件の一年。上巻で焦らせて下巻前半でミスリードさせて中盤でみんな怪しいと思わせて後半で一つ一つ潰していく。潰して作るのが栗きんとん、最後に無事登場。雑魚に復…

夏季限定トロピカルパフェ事件 / 米澤穂信

⭐️⭐️⭐️ 「小山内スイーツセレクション・夏」、依存関係でなく互恵関係という微妙な小鳩と小山内の夏が始まる。当然「甘~い」で済むわけもなく「小市民」対「薬物乱用グループ」のどす黒い夏、さすが米澤、ラノベも暗い。「古典部」の一年がゆるゆると進むの…

春期限定いちごタルト事件 /  米澤穂信

⭐️⭐️⭐️ 米澤穂信のラノベで「古典部」シリーズと両輪をなす「小市民」シリーズ第一弾。小鳩と小山内の新高1コンビは昔は「狐と狼」だったらしいのだが、ある事件を境に改心し、嘉門達郎ではないが小市民として、目立たずおとなしく生きていこうと決心してい…