Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猛スピードで母は / 長嶋有

⭐︎⭐︎⭐︎ 長嶋有の初期作品で映画化された「サイドカーに犬」、芥川賞を受賞した「猛スピードで母は」の二篇が収録されている。前者は父の愛人が、後者は母が、ちょっと変わっていて、それを子供視点で描いている。嫌味が無く読んでいて爽快感があり、テンポが…

メッセージ / Arrival

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ テッド・チャンの傑作SF「あなたの人生の物語」の実写化は絶対無理だと思っていた。これは奇跡的だ。 #メッセージ #あなたの人生の物語 #ドゥニヴィルヌーヴ #テッドチャン #sf #映画 #奇跡的 #実写化 #arrival #storyofyourlife #denisvilleneuve …

ちょっと今から仕事やめてくる

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 題名やトレイラーから予想していたよりずっと真摯でよくできた映画だった。さすが成島出。福士蒼汰や工藤阿須賀、黒木華の演技もよかった。特に福士君は一皮むけていい役者になった気がする。北川恵海の原作も読みたくなった。 eiga.com

Voices in the Night / Steven Millhauser

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 短編の名手スティーブン・ミルハウザーの16の短編集。出来不出来はあるものの、「Phantoms」、「Mermaid Fever」、「A Report on Our Recent Troubles」などはミルハウザーらしさが出ていて素晴らしい。そして最後の表題作でのユダヤ人としての自身…

美女と野獣

⭐︎⭐︎⭐︎ ゴージャス。前半退屈、後半やっと盛り上がる。エマ・ワトソンがちょっと首を傾げて口角を上げて喋るところが変わってなくて微笑ましかった。 eiga.com

ビアンカ・オーバースタディ / 筒井康隆

⭐︎⭐︎ 筒井康隆先生がラノベに挑戦したら、自ら「時をかける少女」をパロディにしちゃってしかも超お下劣な小説になってしまった。 でも、ハイブリッドカエル対巨大カマキリの戦闘は捧腹絶倒!

Chopin: 51 Mazurkas / Irina Mejoueva

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ショパンの名手、イリーナ・メジューエワによるショパンのマズルカ全集。格調高い演奏を若林工房の好録音で楽しめる。Music Arenaに詳細な解説あり。

ミーナの行進 / 小川洋子

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 阪神大震災で損なわれる以前、1972年を芦屋の伯父の大邸宅で過ごす少女と従妹ミーナとコビトカバのポチ子の物語。懐かしさと切なさと喪失と、そこからの成長の物語。岡山出身で芦屋に暮らされているだけあり、小川洋子の作品の中でも出色の出来。

官能小説家 / 高橋源一郎

⭐︎⭐︎⭐︎ ポストモダン作家高橋源一郎と才能のなかった小説家半井桃水の自己卑下の泥沼の中で育った蓮の台の上に咲いた美しい華樋口一葉(夏子)の物語と、、、ついでにAV男優森鴎外が夏子とヤリまくるゲスの極み的なフランス書院的お話。よく朝日新聞が掲載し…

4321 / Paul Auster

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ポール・オースターの新作にて70歳間近とは思えない渾身の大作、等身大の主人公の有り得た四つの人生をアメリカ現代史を背景に並行して描く。最後には恒例の大どんでん返し、相変わらず喰えない人だった。

Turn Up The Quiet / Diana Krall

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ダイアナ・クラール待望のジャズ・スタンダードの新譜。やっぱりダイアナはスタンダードが似合う。アレンジも凝り過ぎず派手過ぎず、好い雰囲気で彼女本来の魅力を引き出している。彼女と共同プロデュースの故トミー・リピューマに合掌。

君のそばで会おう / 銀色夏生

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 銀色夏生さんの、いつもわたしを励ましてくれる詩集。君のそばで、はBy your side=君の味方、という意思が込められていると思う。