Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

象と耳鳴り / 恩田陸

⭐️⭐️⭐️ 恩田陸のデビュー作「六番目の小夜子」の関根春(しゅん、男)の父、元名判事の関根多佳男を主人公とした短編ミステリ連作集。過去の名作ミステリへのオマージュともなっているが、私にそう言うものへの親和性がないのか、イマイチしっくりこなかった…

超・殺人事件 - 推理作家の苦悩 / 東野圭吾

⭐️⭐️⭐️ 東野圭吾のユーモア短編集。これに出てくる高機能読書マシン・ショヒョックスに『甘口』モードと『酷評』モードで書評を書いてもらおう。下記のリンク先書評サイト「本が好き」に書いてます。。 超・殺人事件―推理作家の苦悩 東野圭吾 新潮社 460円 A…

流しのしたの骨 / 江國香織

⭐️⭐️⭐️ 夜の散歩を趣味とする19歳の女性が淡々と綴る、仲の良い宮坂家六人のちょっと風変わりな日常。江國香織が「家」「家族」をテーマとして描いたいとおしい物語。題名は本当は怖い童話「カチカチ山」から。 流しのしたの骨 江國香織 新潮社 540円 Amazon…

キッドナップ・ツアー / 角田光代

⭐️⭐️⭐️ 角田光代流ジュブナイル、ユウカイされた娘とユウカイした父のひと夏の物語。 キッドナップ・ツアー 角田光代 新潮社 420円 Amazonで購入書評

ブランコのむこうで / 星新一

⭐️⭐️⭐️ 星新一さんらしい、やさしい目線と端正な文章で描かれるジュブナイル・ファンタジー ブランコのむこうで 星新一 新潮社 420円 Amazonで購入書評

きらきらひかる / 江國香織

⭐️⭐️⭐️ シャンパンを陽の光に透かして見るようなような透明感の中に、切なさの細かい泡が立ち上っていく、江國香織らしいラブ・ストーリー。 きらきらひかる 江國香織 新潮社 420円 Amazonで購入書評

こうばしい日々 / 江國香織

⭐️⭐️⭐️⭐️ 全く関係のない二つの中編小説が一冊の文庫本に収められ、見事に呼応しあっている。十代前半の男女を主人公に据えた語り口が上手く、初期の作品ながらもう江國香織の天性の才能が花開いている。

泣き虫弱虫諸葛孔明 第5部 / 酒見賢一

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 嗚呼、星落秋風五丈原。泣き虫弱虫変質者、そして最高にダンディイな諸葛亮孔明の講談、これにて机を叩くを、さて、終えなん!酒見賢一渾身の最終巻、五丈原での孔明の病死までを面白おかしくと真面目さを両立させて描き切った、その力量に脱帽。…

回転ドアは、順番に / 穂村弘、東直子

⭐️⭐️⭐️⭐️ NHKドラマ「この声をきみに」で麻生久美子と竹野内豊が朗読して話題の恋愛問答歌集。不思議なスリルと高揚感、そしてエロティシズム。う~んこれはいったい何?と、何度も読み返してしまう。 穂波(竹野内豊): 観覧車 昇るよ 君はストローをくわえ…

いつか記憶からこぼれおちるとしても / 江國香織

⭐️⭐️⭐️ 都内の私立女子高生たちの日常に潜むちょっとした心の闇を描いた短編集。「指」「飴玉」のインパクトが強いが、「緑の猫」で親友が精神を病んで二度入院した後、コータロー(高村光太郎と智恵子から)というあだ名をつけられるのが残酷で胸を打つ。

13ヵ月と13週と13日と満月の夜 / アレックス・シアラー、金原瑞人訳

⭐️⭐️⭐️⭐️ 児童文学作家アレックス・シアラーの原作を、児童文学翻訳に新風を吹き込んだ金原瑞人氏が訳した児童文学の傑作。少女と魔女の対決ファンタジーで「老いる」ということの辛さを子供に伝えようとした物語。金原瑞人氏のスピード感あふれる訳も素敵、…

ブレードランナー2049

⭐️⭐️⭐️ SF映画の名作ブレードランナーの続編がついに公開された。ドゥニ・ヴィルヌーブ監督、ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード、それぞれに良かったし、映像も見事だったが、ストーリーの単純さの割に長過ぎた気がする。また、映画.comなどで予習が…

彼女がその名を知らない鳥たち

⭐️⭐️⭐️⭐️ 久し振りに映画を見て泣いた。沼田まほかるの原作も知っているのに、泣くような映画じゃないのに、最後には涙が知らないうちに出ていた。阿部サダヲの演技がほぼ全てだ。改めて凄い俳優だと思った。蒼井優も体当たりの演技でよく頑張った、と思う。…

米澤穂信と古典部 / 米澤穂信

⭐️⭐️⭐️ 米澤穂信の新刊。といっても「氷菓」実写化にあわせた角川書店のメディアミックス戦略の一環。小説はおまけで、古典部シリーズの舞台裏公開的ムック本。古典部メンバーの本棚はそれぞれの個性を反映させて面白いし、古典部ファンには垂涎、読み応えあ…

サロメ / 原田マハ

⭐️⭐️ 原田マハのアート小説シリーズ。オスカー・ワイルドの「サロメ」の挿絵画家オーブリー・ビアズリーと、その姉メイベルが今回の主人公。今回も現代パートと過去パートがあるが、現代パートはほとんど機能していない。文章も相変わらずの修辞の仰々しさが…

泣き虫弱虫諸葛孔明 第3部 / 酒見賢一

⭐️⭐️⭐️ 酒見賢一流三国志講談第三部。いよいよ赤壁の戦いへと突入。今回の表主役は呉のスーパースター美周郎こと周瑜公瑾。呉の期待を一身に背負って赤壁の戦いに勝利し、なお戦闘意欲は衰えず劉備孔明を亡き者にしようとするも病に斃れる。裏主役は敗残の劉…