Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少女は卒業しない / 朝井リョウ

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 朝井リョウを読むシリーズ、今回は朝井リョウが本領を発揮する学園群像劇「少女は卒業しいない」です。 今回は舞台を廃校が決定した田舎の高校の卒業式の一日に絞り込み、その早朝から次の夜明けまでに起こる七つの物語で、七人の少女の七つの別れ…

巴里マカロンの謎 / 米澤穂信

⭐︎⭐︎⭐︎ 本が好き!で風竜胆さんがレビューしておられて、え、今頃新作?と驚きました。私の大好きな米澤穂信の11年ぶりの「小市民」シリーズ新作「巴里マカロンの謎(THE PARIS MAKARON MYSTERY)」です。 ご存知ない方のために一応説明しておきますと、この…

世にも奇妙な君物語 / 朝井リョウ

⭐︎⭐︎⭐︎ もう「その昔」と呼ばないといけないのかと時代の流れを感じますが、フジテレビが隆盛を誇っていた頃の看板番組の一つに、タモさんが司会進行役をつとめる「世にも奇妙な物語」がありました。日本版「ヒッチコック劇場」とでもいうべき内容で、君塚良…

Tender Is the Night / F. Scott Fitzgerald

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ Already with thee! tender is the night, ------- But here there is no light, Save what from heaven is with the breezes blown Through verdurous glooms and winding mossy ways. (Ode to a Nightingale by John Keats) すでにして汝(なれ)…

Marantz PM-10 購入

先日貸し出し試聴させて頂いたマランツのプリメインアンプPM-10、ルーツサウンドさんを通じて正式注文していたのだが、昨日無事到着した。 アキュフェーズほどではないが、立派で頑丈な箱に収まっている。白はSA10も同じだったので、マランツ色かな。 開封。…

KOJO TECHNOLOGY 医療用タップ MKI-4

現在使っているオーディオ用タップはハッベルの4個口のしっかりしたものだが、もう20年以上使用しており、さすがに経年劣化は否めない。 そこでオーディオ断捨離を機にこれも買い換えることにした。オーディオ用と称するバカ高いタップはもとより眼中になか…

Marantz PM-10 貸し出し試聴

Marantz SA-10を購入した時から対になるプリメインアンプPM-10のことは気になっていたのだが、SA-10自体は素晴らしいプレーヤーだが物理的特性としてマランツとアキュの相性があまり良くない感じがする(特に音量調整)ことが気になった。そこでルーツサウン…

武道館 / 朝井リョウ

⭐︎⭐︎⭐︎ 朝井リョウの作品をボツボツと読み進めているが、今回はこの「武道館」。AKB48が隆盛を極めた時代の女性アイドルグループの成立から「武道館」公演を成功させるまでを、いつものようにちょっと斜に構えるのではなく、もうど真ん中どストライクを狙っ…