Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Indifference Engine / 伊藤計劃

⭐️⭐️⭐️ 盟友円城塔の「Self-Reference ENGINE」とよく似た題名の伊藤計劃の短編小説集。実際円城塔と合作した「解説」という実験的な(あまり面白くはないが)作品もある。 元々一つのまとまった短編集として書く(描く)意図があったわけではなく、彼の遺し…

ハーモニー / 伊藤計劃

⭐️⭐️⭐️⭐️ 伊藤計劃の第三作である「ハーモニー」。処女作の「虐殺器官」の後の世界を描きながらも、打って変わって穏やかな題名。巻末対談によると、「虐殺器官」という題名だけで母に本を捨てられてしまった、という少年のブログ記事があって申し訳なく思い…

第37回神戸市マスターズ水泳競技大会

初めて100個メ泳いだ。気持ちよかった。タイムはまだまだだけど。 アップがわりに出た25フリは悲惨。なんとかしなくちゃ。

虐殺器官 / 伊藤計劃

⭐️⭐️⭐️⭐️ 読んでおかねばと思いつつ、未読という作家が何人かいるのだが、伊藤計劃もその一人。この度やっとこの処女作を手に取った。 私は日本のSF小説は海外、特にアメリカのSFに比して停滞気味だと長く思ってきた。実際SFマガジン700の海外篇と国内篇を比…

夢印 / 浦沢直樹

⭐️⭐️⭐️ 浦沢直樹の最新作「夢印(むじるし)」。珍しく一巻完結の作品、長崎尚志の名前がないのも久しぶりじゃないかな?フジオプロの協力とあるのは、今回の主要登場人物として、赤塚不二夫の名キャラクター、「おそ松くん」のイヤミが登場するから。 その…

大貫妙子コンサート in メセナホール

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 大貫妙子コンサート in メセナホール 2018.10.14 16:30-18:30 須坂市立文化会館メセナホール 大貫妙子 (vo) ゲストミュージシャン 原田知世(vo) 小松亮太(bandoeon) バンドメンバー: フェビアン・レザ・パネ(p) 小倉博一(g) 鈴木正人(b) 林 立夫(…

とっぴんぱらりの風太郎 / 万城目学

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ マキメーこと万城目学の長編時代小説。いやあ畏れ入った。傑作だ。 最初はマキメー流の、ヒョウタンの物の怪(因心居士)に憑りつかれた忍び崩れの少年風太郎(プウタロウ)を主人公としたコミカルな忍者小説かと思わせておいて、最後は大坂夏の…

天子蒙塵 第三巻 / 浅田次郎

⭐️⭐️ 浅田次郎先生のライフワークとも言える、中国史シリーズ「蒼穹の昴」「中原の虹」に続く「天子蒙塵」も早や第三巻。読まねばと思いつつ、他に積読が多くて後回しになっていたが、この壮大なシリーズの完結巻になるという噂の第四巻の予約が始まっている…

月の輝く夜に/ザ・チェンジ / 氷室冴子

⭐️⭐️⭐️ 今年は氷室冴子没後10年とのこと。私はコバルト文庫には縁がなく一冊も読んだことがなかったが、ジブリの「海がきこえる」もこの人の作品だと「本が好き!」で全作レビュー中のあかつき姐さんに教えてもらった。ついでに、初めて読むのなら何がいいか…

偶然の祝福 / 小川洋子

⭐️⭐️⭐️ いやあ、これは驚いた。例えばポール・オースターなんか自分の作品に過去の自作の主要人物を登場させることを得意としているが、記憶に残るかぎり小川洋子ではそんな作品はなかった。 ところがこの短編集には「バックストローク」「ホテル・アイリス…