Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 天気の子 / 新海誠

⭐︎⭐︎⭐︎ 新海誠の最新映画「天気の子」の小説版。監督自身によるノベライズ版なので、基本的には映画と同じもの。よってこの小説を映画と切り離して単体で読まれる方はまずおられないと思うので、「もう映画は観ている」という前提でレビューを進めていきたい…

しゃばけ漫画 佐助の巻 / 畠中恵、萩尾望都、他

⭐︎⭐︎⭐︎ しゃばけシリーズの文庫本落穂拾い、人気漫画家によるトリビュート「しゃばけ漫画」、仁吉の巻についで今回は佐助の巻。ついに真打モー様の登場! 原作:畠中恵 キャラクターイメージ原案:柴田ゆう 漫画: 萩尾望都: うそうそ 箱根の湯治についての…

しゃばけ漫画 仁吉の巻 / 畠中恵、高橋留美子、他

⭐︎⭐︎⭐︎ しゃばけシリーズの文庫本落穂拾い。2013年、「小説新潮」で人気漫画家によるトリビュート漫画の連載が開始され、翌年それらを集めたアンソロジー集がパンチコミックスから刊行され、2016年には潮文庫から「しゃばけ漫画 仁吉の巻」「しゃばけ漫画 佐…

沼地のある森を抜けて / 梨木香歩

⭐️⭐️⭐️⭐︎⭐︎ 梨木香歩2005年発表の作品で、梨木文学の最高峰との評価も高い傑作。「f植物園の巣穴」のレビューでも書いたが、21世紀ゼロ年代は梨木香歩の創作意欲が最高潮に達していた時期なのだが、この作品の完成にはなんと4年の歳月をかけている。この作品…

スペードの3 / 朝井リョウ

⭐︎⭐︎⭐︎ 朝井リョウを読んでいくシリーズ、今回は「スペードの3」を選んでみた。 トランプゲームの「大富豪」に擬えた「スペードの3」「ハートの2」「ダイヤのエース」の三章からなり、それぞれの仕掛けに工夫を凝らすとともに、三編がうまくリンクして一…

異邦人(いりびと) / 原田マハ

⭐︎⭐︎ この小説を個人的感想を抜きにして評価すれば良くできた小説である、と思う。 プロットはよく練られており、東京と京都に離れてしまった夫婦の感情のすれ違いや行動の行き違いが傷口を徐々に広げていく様、女性同士の交情と最後の種明かし、画廊経営の…