Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アノニマス・コール / 薬丸岳

⭐︎ 本が好き!で塩味提督が褒めておられた本。ブックオフ で見かけたので買って読んでみた。よくできた和製ハードボイルド風味誘拐ミステリではあるのだが、私には合わないなあ、というのが率直な感想。 いきなり不祥事で警察を辞め離婚もしたらしい中年男が…

EXHALATION / Ted Chiang

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 「The Story of Your Life(あなたの人生の物語)」でアメリカSF界を席巻したTed Chiang(テッド・チャン)待望の新刊「EXHALATION(息吹)」である。彼の作品はハイレベルのハードSFであり、訳なしで読むのは相当難しいと前作で感じたので、今回は邦…

オーディオ断捨離途中経過: システムの現状

断捨離ほぼ終了後、2020/01/19 2019年末から進めていたオーディオ断捨離が今日で一段落した。スピーカー、CDPを入れ替えたのをはじめとして、先日ディスクユニオンに700枚ほどのLPを送り出し、本日オーディオユニオンとオーディオサウンドにアナログ一式やス…

Audio Quest オーディオケーブル WATER 1.5M RCA

マランツSA-10購入者対象のキャンペーンに応募していたが今日、保証書とともに届いた。 オーディオクエスト社のケーブルは、マランツの試聴室で音決めに使われているということで、いわばマランツの標準ケーブルである。 WATER RCA1.5Mは調べてみると標準価…

黄金列車 / 佐藤亜紀

⭐︎⭐︎⭐︎ 2020年初のブックレビューである。思い起こせば、去年の今頃は佐藤亜紀の作品群に没頭していた。その最新刊を年初に持ってこれるのは大変うれしいことで、満を持して読んだ。 「吸血鬼」でヨーロッパの落日を描き切り、一転して「スウィングしなけり…

2020年度オーディオシステム

Welcome New-Comers! 2019年末にメインのオーディオシステムを変更した。数年前にルーツサウンドさんで聴いた故フランコ・セルブリン氏の遺作のアッコルドがとても素晴らしく、いつかはこれを買うだろうという予感があり、その後何回か聴いて益々その感を強…