Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

芸術新潮 2019年7月号 萩尾望都特集

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

  芸術新潮がモー様こと萩尾望都を大特集、しかも表紙絵は描きおろし新作、とあれば買わずにいられない、もう永久保存版。

 

  画業50周年記念大特集とあるが、それだけでなく、

 

・「ポーの一族 ユニコーン」が完結し、単行本第一巻がもうすぐ発売になる

・「ポーの一族」がもうすぐ始まる

大英博物館で開催中の「Mangaマンガ」展のため訪英、イベントに参加された

 

などの要因でこの時期に特集したのではと推測していたが、新潮社としては幻の戯曲「斎王夢語」の復刊「新装 斎王夢語」を7月末に刊行予定でその宣伝も兼ねていたようである。

 

  まあいずれにせよ、原画によるアートグラフに始まり、アトリエ紹介、小野不由美さんの特別寄稿「神域」、内山博子女史により濃密インタビューと大変濃い内容で満足であった。

 

画業50周年記念大特集 萩尾望都 少女マンガの神が語る、作画のひみつ

第一章:アトリエ訪問

第二章:クロッキー帖はイメージの宝石箱

第三章:特別インタビュー「少女マンガ」の向こうへ・・・・・内山博子

第四章:軽やかに、しなやかに、進化し続けるひと

第五章:タイプ別キャラクター図鑑

第六章:いにしえの皇女に思いをはせて

現地レポート:モーさま、ロンドンをゆく

特別寄稿:「神域」小野不由美