Count No Count

続 ゆうけいの月夜のラプソディ 的な

チコちゃんに叱られる! / NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班

⭐︎⭐︎⭐︎

ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

f:id:moonmadness:20190714181622j:plain

チコちゃんラインスタンプ

 

   といきなりかましてみましたように、わたくし、今や国民的番組となったNHKの「チコちゃんに叱られる!」が大好きで毎週録画して観ております。

 

  この番組、小生意気で何でも知ってる「永遠の5歳」チコちゃんが、ナイナイの岡村とゲスト二人にタメ口を聞きつつ、みんながこれまで見過ごしてきた素朴な質問を投げかけ、回答者がとんちんかんなことを言うと~、

 

CGの顔が真っ赤になり、眼がつり上がり~、火を吐いて~

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

かますわけでございます。わたくし、この台詞が今年の流行語大賞の有力候補だと思っております。

 

  で、なんと、チコちゃんのかわいいようなかわいくないようなボイスチェンジャーで変調した声の主は、驚いたことに、キム兄こと木村祐一さんです。

 

f:id:moonmadness:20190714181712j:plain

キム兄

 

  謎なのは、最後に出てくるカラスのキョエちゃんの声。誰なのかはまだ公開されていないためいろいろな憶測が飛び交っています。マジで歌がうまいので、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんではないかとの説が有力らしいです。

 

f:id:moonmadness:20190714181740j:plain

岡村に手紙を渡すキョエちゃんカラス

 

  また、俳優さんのショートコントも絶品です。私は木村多江さんの一人芝居の大ファンで、この前の「」には涙しました(ホントスカ。

 

  というわけで、このムック本には全部で17の質問と専門家の回答、それ以外に「チコの部屋」と題したミニコーナーなどなどが収められています。

 

  ちなみに学生時代、 「入試に出ないしょーもない雑学の宝庫」 と呼ばれていたわたくしのこと、かなりの確率で当たります。まあ二つか三つに一つは軽い(をいをい。  

 

例えばこの本に収められている中で言いますと、

 

なんで人は右利きが多いの?」*1

 

くらいは軽い。

 

分からない人は~

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

え?それはお前の専門分野だからだろって?

 

フフフ、ではこれはどうだ? 「なんで都道府県の中で北海道だけ道がつくの?」*2

 

分からない人は~ ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

  そんな私が驚いたのは、 「なんでクジラはあんなに大きくなったの?」*3

 

これには  

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

を喰らってしまいました。

 

  という訳で、楽しみながらオベンキョができるムック本ですが~  

 

1100円は高い!

 

さあ、キョエちゃんの声で、  

 

NHK、バカー

 

*1: 言葉を話すようになったから

*2: 面積が大きいから

*3: 食べ過ぎたから

 

ホントスカ!!!!!